そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

あの記事は、やっぱり時間かけてるんだなぁ

 やっぱり二日ぐらいかけてるんだなぁ。


一つのエントリーを作るのに大体2日ぐらいかけます。
だから昨日の日付でも書き直しとか書き増しは当然、こんな更新の仕方はビューワーに不親切なのですが、、。

ストライクウィッチーズな日々:咲-Saki-PSP版ゲーム「咲-Saki- Portable」ジャケ絵公開 - livedoor Blog(ブログ)

http://blog.livedoor.jp/strike_w/archives/1113210.html

 あの情報量だと大変だよなぁ。
 自分の本宅ブログも、基本はテキストだけなのに複数日かけて書いていることが多いし。ま、自分の場合は作業量の問題というより、集中力が続かないから、結果として日をまたいでしまうだけだけど。10分ぐらいで集中力切れるしw
 この別宅ブログの記事は、10分以内で全作業が終わる。
 一方、本宅の記事は、複数の作業工程に分かれる。資料集め、章立て、各章の執筆、推敲の各作業に、10分程度の作業時間を逐次投入している。
 本宅のブログ関連に一日に1、2時間もかける日もあれば、10分だけ、あるいは全く何もしない日もある。だから、一つの記事に着手してから書き上げるまで複数日かかることは普通にあるし、資料集めとあらすじだけ箇条書きして数ヶ月間放置して、そのままお蔵入りとかもザラ。
 4年越しとかあるし(笑)

 この別宅「そっとチラ裏」は、絵で言えば数十分で描き上げるクロッキーのようなブログ。本宅「そっと××」は、一筆一筆塗り加える油絵のようなブログ。という書き分けをしていくつもり。

【関連記事】デジャヴ?歴史は繰り返す?

 そして、ブログは輪廻するw


アドエスからのメール投稿など実況的な記事、時事ネタへの脊髄反射的な反応記事、戯言、Amazonリンクを貼ったちょっとした感想記事など、日刊な記事は「はてな」へ投稿。ちょっと調べたりして、じっくりコトコトと煮込んで書くような、週刊、月刊的な記事はLOVELOGへ投稿、という切り分けをしていこうかな、と考えています。

●「LOVELOGを久々に更新」|||そっとプロジェクト@DION 4.0|||

http://blogs.dion.ne.jp/mame_tanuki/archives/7138816.html