そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

現在、使用しているパソコン周辺機器

 現在、自宅で使用しているパソコン周りの小道具のまとめ。

■キーボード(メインPC、ノート共有)

  • 長所
    • 自分は打鍵が強打気味(気分がノっている時は特に)なので、ストロークは深く固めが好き
    • 毎日毎晩強打しても壊れない剛性感、安心感
    • 打鍵音が大きくて「今、打鍵している感」があって好き
    • コンパクトなので、机の上で場所を取らない
  • 短所
    • キー配列が特殊(特にCtrlキー)なので慣れるまで時間を要したし、別のキーボードを使う際に少し混乱する
      • 半角/全角キーのブラインドタッチの習熟にやや苦労した(ホームポジションでスペースキー上にある左親指を左にスライドさせて行き、凸ったキー(無変換キー)の隣の凹んだキー、と頭で覚えた)
    • 打鍵音がうるさい(自分以外の人にとってw)
  • その他
    • USBポートが2つある
      • 差込口がやや深くめり込んでいて、手持ちのUSBメモリなどは挿せないため、あまり活用していない

トラックボール(メインPC、ノートPC共有)

LOGICOOL トラックマン トラックボール スクロールホイール搭載 TM-250

LOGICOOL トラックマン トラックボール スクロールホイール搭載 TM-250


 現在、2台目(1台目は旧型。3年ほど使って、ボタンがバカになった←当時、MSの傑作RTS・AoKにハマっており、強打しすぎたかもw)。

  • 長所
    • トラックボールは動かさないで使うので、机の上で場所を取らない
      • 「ワイヤレスより、ムーブレス!」
    • トラックボールはマウスパッド等不要。畳や布団の上でも問題無し。
    • 長時間心地良く手を乗せられるお椀型。Dカップっぽいサイズw
    • 疲れにくい、肩がこらない
    • 左右のボタンは、自分好みのやや深めのしっかりしたクリック感でバネの戻りも速い。さすがロジクール
      • 対して、マイクロソフト製のマウスのボタンは、自分には戻りが遅くダブルクリックがし辛く感じることが多かった
    • 慣れれば、画面の端から端、縦横無尽にカーソルを高速移動&カーソル照準がピタりと決まり、それはマウスを遥かに凌駕する
    • ポインタカーソルを固定しやすい(ボールから親指を外せば、絶対にカーソルは動かない)
    • ボールが外し易く、ボールと本体との隙間に溜まった手垢の掃除がし易い
  • 短所
    • トラックボールは慣れるまで時間を要した
    • ボタンは、左右ボタンとホイールしか無い。少し寂しい。
    • ケーブルが邪魔と思う時もある
      • ただ、マウスと違って動かさないのでそれ程は気にならない。「ワイヤレスより、ムーブレス!」
  • 【ロジクール】トラックマン ホイール TM-250〜親指トラックボールが帰ってきた〜 - そっと××
    • 親指は曲げるな!親指の腹でボールを転がせ!それがコツ

トラックボール(ノートPC専用)


 現在、2台目(1台目は、ボタンがバカになりかけ&外出先で紛失)。