読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

ブログでサヨナラを言わせて

 「もう、はてな辞めます。このブログは今日でオシマイです。読者の皆さん、サヨナラ!」とか、言ってみたいものである。

 何しろ、ブログを一定期間更新し続けられたタメシがない。今まで、自分でも把握できない程、はてなに留まらずネットのアチラコチラにブログを作っては放置するということを繰り返してきた。

 はてなブログで作ったこのブログだって、そうしたヒルコ的なブログの一つだ。ホント、ブログの水子神社的なものがあったら供養に行きたいものだ。


 と、言う訳でどういうワケで、「 はてなブログのAndroidアプリが出たッ! 」ことだし、たまにはブログを書いてみようかと思い立ったのだ。どうせ、続かないんだけど。


 はてなダイアリーからのインポート機能テスト用に作ったこのブログだけれど、はてなダイアリーの方とは切り離して、こっちはコッチで、更新していきたい。出来れば、ダイアリーの方も、あっちはアッチで残しておいて、タマにはアッチも更新したいと思う。

 コッチのこのブログでは、100文字のブコメや120文字のツイートでは書ききれない事を、その程度のコトを、気楽に書いていこうと思う。


 それと最近、パソコンを使うのがスッカリ面倒臭くなったので、スマホとか、タブレットだけでブログを書いてみたいとも考えている。要するに、物理キーボードでのブラインドタッチ入力ではなくて、ソフトキーボードのフリック入力で、ブログ記事を書き続けられるのかというトライだ。入力は快適だけどパソコン机に向かう面倒臭さと、どこでもゴロ寝姿勢でも書けるけど指一本あるいは親指二本での入力の面倒臭さと、どっちがキツイのだろうか?

 さて、ブログを再開する時には、「なぜ、人はブログを書くのか」みたいなブログ論記事を投稿することで再スタートを切りたいものだ、なんて考えていたら数年間という時が過ぎてしまった。そうやって、無駄にカッコつけようとするから、ブログが続かないのだ、と反省したい。

「やりてェ時にやりてェ場所でやって! やめてェときにやめるんだよ」