そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

世界一受けたい授業、スライスチーズをレンジでチン!、を四角いプロセスチーズでやってみた

 番組では薄っぺらいスライスチーズでやっていたけど、ベビーチーズとか言われる四角いプロセスチーズでやってみた。もちろん、四角いままゴロんとレンジに入れるのではなく、5mm位の薄さに切った。
 レンジ用の白皿にキッチンペーパーを敷き、その上に薄切りしたチーズ片を並べて電子レンジに入れる。番組通り、600Wで2分。
 番組の解説通り、1分過ぎくらいで、チーズ内の水分が蒸発してレンジのガラスが曇る。1分30秒くらいで、二倍くらいの厚さに膨らんだので、加熱を中断して味見。まだ水分が残ってフニャフニャした食感だったので、更に30秒加熱。
 おっ、カリカリで美味い!
 美味いけど、しょっぱい。水分が抜けたせいだろうか。いつも、こんなにしょっぱいもの食べてたんだなぁと、ちと、驚いた。
 こんなに手軽で、特に味付けも無しでも美味しいし、また作って食べよう、これは。お酒のつまみ、とかにも良いかも。いや、おいらは家で酒を飲まない人だけどさ。