そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

OperaのユーザーJavaScriptのGreasemonkey スクリプトでハマる

 「ページ読み込み完了前にスクリプトが動くオワタ\(^o^)/」と、小一時間ハマる(←ばーか、ばーか)
 要は、まず公式のチュートリアルぐらい読め、って話。


スクリプトが Greasemonkey 記法を使用していることを Opera へ認識させるには、スクリプトのファイル名の末尾を .user.js とする必要があります (その他全ての .js ファイルは通常のユーザー JavaScript とみなされます)。

 つまり、スクリプトのファイル名を「hoge.js」とかにしてはダメで、「hoge.user.js」とかにしろよ!ってこと。そうすれば、Greasemonkey 記法を使用したスクリプトとOperaが認識してくれて、ページ読み込み完了後にスクリプトを実行してくれる、というワケだ。
 そこを見落としたので、「addEventListenerでloadイベントを・・・」みたいな、面倒臭い方向に進んでドツボに…w
 これで、はてなグループのダイアリー編集画面を読み込んだ時に「ちょっとした更新」にチェックを入れる、みたいなスクリプトが簡単に組めそう\(^o^)/