読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

Twitterで前後のツイートが辿れなくて困ることがある

何かに対する発言がリンクされてたりして見に行ったけど文脈がわからないから前後の発言をみたいと思っても古いとたどり着かなかったりして。これは僕が使い方を知らないだけ?


 あー、たしかにこれは自分も時々困る。
 たしかに、最近のツイートなら、その前後のツイートを取得するツールがあったりする。

ただし、TwitterAPIの仕様上、古いツイートについてはその前後を辿ることができない。


mame-tanuki

ブックマークレットもあり便利。ただしTwitter APIの限界は…。>「「取得に失敗しました。最新のツイートより3200件以上古いものは取得できません」」
(2012/02/09 )
link

 もちろん、対象ツイートをつぶやいたアカウントがTwilog とかを使ってれば辿れる。でも使ってないアカウントは少なくない。

 巧みなツイートの捏造とかがあった場合、前後のツイートから文脈が辿れないと、第三者にはそのツイートの真偽が分らなかったりするんだよね…。


【関連リンク】

 Twitterって、各ユーザーごとに見えているタイムラインが違う。だから、同じツイートでも見え方が違うという指摘は面白い。オープンインターネットの定義に「だれがみても、同じ内容が表示される」が入っているのは、ちょっとモニョモニョするけど