読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

スペシャルドラマ「SPEC〜翔〜」

 見終わった感想は「たぶん視聴率悪いだろうなぁ、こりゃ」

 一見さんお断りオーラ出しまくりで、連続ドラマを全話見てない初見の視聴者は、まず付いてこれない。正直、全話見ていた自分もちょっと付いていけなかったw
 それくらい、ネタの濃度が濃い。濃すぎて、自分は胃もたれ感すらあった。

 シリーズ放送中は、物語が徐々にギアアップされ加速していった。第一話での、よくある性格の違う二人組刑事ドラマからの超展開。一話完結の推理ドラマ的スタイルから最終話の怒涛の展開へ。徐々にスピードもテンションも上がっていった。一年以上の放送間隔が空いているのに、その最終話でのトップギアのままスペシャルドラマ「翔」につなげてきたので、初見の人はもちろん、久々にSPECに触れたファンは、完全に置いてけぼりになってしまったんじゃなかろうか。
 「翔」の後半の熱い展開は好きだけど、そこに辿り着いた時には既に食傷気味で…。
 より先鋭化、カルト化を要求されるSPECファン。
 ま、そもそも、ケイゾクTRICKなど、堤幸彦作品の続編展開っていつもそんな感じでしょ?、と言ってしまえばそれまでかもしれないけれど。


「SPEC?翔?」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 Blu-ray

「SPEC?翔?」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 Blu-ray