そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

前島 賢『セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史』、購入

 当初は買うつもりはなかった。本屋で見かけたら手にとってみよう、ぐらいの気持ちだった。ただ、発売日が今月の18日だということは、しっかりと記憶していた。

 で、発売日当日、最寄の比較的に大きめの書店であるLIBRO(リブロ)某店に立ち寄る。途中下車してまで。で、無い。探したけど無い。青山ブックセンターみたいな美術書コーナーがあるような店のクセに無い。潰れてしまえ!こうなると何だか意地になって来て本屋をハシゴ。4軒ほど回った。で、無い。っていうか「ソフトバンク新書」って何だよ?w
 そして失意の帰宅。パソコンを立ち上げる。
 「今、在庫が無かったら何にもならないんだよ!だからみんな潰れちゃえ」と、全てのリアル書店に向けた理不尽な呪詛の詞をつぶやきながらAmazonでポチる。それが、今日届いた。

セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 (ソフトバンク新書)

セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 (ソフトバンク新書)



 ほんとうにザッとページをめくった感触だと「ゼロ年代のオタク史」というよりは「ゼロ年代のオタク論壇史」という感じ。
 先日、かなり主観を交えて「ストパン」という言葉の初出を語る記事を書いたけれど、何だかそれと通じるものを感じたw

【関連リンク】