そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

全部のタブのURLとタイトルを一発コピーできるChrome拡張機能「Make Link of All tabs」

 確かにこれは便利。

 本来の用途は、Chromeブラウザ上で今現在開いている全てのタブで表示されているページのリンクHTMLコードを指定された書式で生成すること。つまり、個人ニュースサイトみたいなものを作る人が重宝するツールなのだろう。

 自分の場合は、今開いているタブを一度メモに残し、タブを全部閉じたい時に便利だなと思った。例えば調べ物が思ったより長期化泥沼化して数十ものタブを開いた状態で、これは一度撤退して先に別の作業を片づけようと思った時とか。

■出力形式のカスタマイズ

 自分的にはそういう用途なので、「Make Link of All tabs」の出力形式設定は次のように設定した。

●%title%
%url%

2行目末尾には改行を入れているので、空行として3行目もある。最後に改行を入れないと、2件目以降が改行無しで続けて出力されてしまうからだ。

ちなみに、この出力形式は、自分が普段から使っているものだ。

サクラエディタ上でブログやWikiの記事を書くとき、この出力形式からその用途に合わせたリンクを生成するマクロを作って使っている。

出力形式のカスタマイズの注意点は…

  • 改行は反映される
  • 「%title%」や「%url%」を複数回は設定できない
    • したがって、「[%url%:title=%title%][%url%:bookmark]」みたいな出力書式は設定できない
  • フッターの「powered by swordsmith」を出力しないようには設定できない。抵抗は無意味だ。