そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

はてなOne版はてなトップページは怖くないかも

この記事は、はてなブログベータテスト用に自分のはてなダイアリーの下記記事を転載したものです。
http://d.hatena.ne.jp/mame-tanuki+tiraura/20120206/HatenaOneTop



 変な会社の変なサービス「はてなOneに登録すると、はてなトップページもはてなOne版に切り替わる。これがなかなか良い感じ。

【Before】

f:id:mame-tanuki:20120206235935j:image

【After】

f:id:mame-tanuki:20120206235933j:image

 特に、旧デザインではヘッダーにあった大きなアイコンで表示されていたサービス一覧が、新デザインでは左サイドバーにコンパクトに格納されているのが良い。


amatanoyo
Sekai Amata
はてなOneを使うと、はてなのトップページがすっきりするからいいですね。利点はそれくr
(2012/02/02 15:00:09)
link

■現「はてなトップページ」は怖い?

 そう言えば、現在の「はてなトップページ」が"怖い"印象を与えるという話が以前あった。

 自分は、デザインがゴチャゴチャしているからかな、という感想だった。

f:id:mame-tanuki:20100310102015p:image


 はてなOne版のトップページはゴチャゴチャしていない分、怖くは無くなったのではないだろうか?

■デザインはスッキリしたけれど、不便な点も

 ただ不満な点もある。トップページから「注目キーワード」が無くなったし、検索窓は「はてなウェブ検索」から「はてなサイト内検索」に変更されてしまった。

 また、依然として画面下部のフッターがゴチャゴチャしたままだ。「お知らせ・新着情報」「会社情報」「もっとはてな」「困ったときは」の各項目は折り畳んで格納した方がスッキリするのではないだろうか?
 他にも、人によっては「アレを表示して欲しい」「コレは要らない」と色々と要望は尽きないかもしれない。

 それならば、iGoogleのようにユーザーごとにカスタマイズできるようにすれば…とも思うけど、まぁ最近はパーソナルポータルサイトとかオワコンなのかな?

 そう言えば、jkondo氏が2012年のはてなは、デザインに注力すると書いていたっけ。

今まではてなのサービスは、どちらかというと各サービスがバラバラに個別最適を繰り返してきました。機能は多ければ多いほど良いのだ、という価値観で新しい機能を加えてきました。エンジニアがシステムを開発し、デザインは後からくっつけるものでした。

しかし、人が接するのはデザインです。多くの人に接してもらうサービスにするために、デザインに真剣に取り組みたいと思います。誰もが「分かる」ように、シンプルなデザインを実現していく必要があります。


デザインをシンプルに心掛けることで、機能もシンプルになればなぁ…。