そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

そろそろ自宅の無線LANをIEEE802.11n対応化したい

 せっかく光回線を引いたのに、もったいないし。

■考慮すべき接続マシン

 IEEE802.11b/gに対応するアクセスポイントなら大丈夫な感じ。そもそも、b/gが使えないn対応アクセスポイント製品なんてまだ無いだろうし。

■メインPC(IEEE802.11b/g)

 Windows7マシンに買い換え予定(2011年度予算)。現状は、無線LAN USBアダプタ(うわぁorz)接続(IEEE802.11b/g)。

PLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ!  IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS

PLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ! IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS

■ノートPC(IEEE802.11b/g/n)

 低価格なネットブックの割に、IEEE 802.11n(ドラフト2.0)に対応してた。



ワイヤレス機能には、現在多くの場所や機器で使われているIEEE802.11b/g規格はもちろん、その約6倍もの速さで通信を行えるIEEE802.11n(Draft 2.0)にも対応しています。

■第1世代iPod touchIEEE802.11b/g)

 第4世代iPod touchIEEE 802.11b/g/n)に買い換え予定(2011年度予算)。

Willcom Advanced/W-ZERO3 [es]IEEE802.11b/g)

 パソコンとのデータやり取りで、FTP接続とかする。初代W-ZERO3IEEE802.11b)は最近まったく火を入れてないので考慮する必要はないかなぁ。

 ウィルコムがあんなことになってしまったので、キャリア変更も検討中。それにそろそろWindowsMobileケータイよりアンドロイド・ケータイが欲しいお年頃(2011年度予算)。

アクセスポイント(フレッツのルーターにつなぐ)


このクチコミが気になる。


●安定性
端末は1台で使った方が良いようです。
複数台繋げて、内1台がトラフィックを多めに流すと
他の端末から繋がらなくなりました。

●満足度
しっかりとした設定、安定性を求めているので満足していません。
FFP-PKA01と同製品のようですが、それのAmazonでの評価が異様に高いのが謎です。

価格.com - PLANEX MZK-SA150N レビュー・評価

http://review.kakaku.com/review/K0000124352/

管理画面のパスワードが初期設定値から変更できない、という仕様。そのため、アクセスポイントとして使用時は管理画面を呼び出せない模様。


通常の使用時に設定画面が起動できないのは、おそらくセキュリティーの
関係ではないかと思います。
実際、
本機接続のユーザー名とパスワードは固定式で変更できないので、
ネット接続状態で設定画面表示できるのは問題があると言うことなのでしょう。

価格.com - 『設定画面表示方法について。』 PLANEX MZK-SA150N のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000124352/SortID=12002350/

安いことには理由がある、というワケか。気にならない人には問題無いんだろうけど。


 アクセスポイントがフリーズする理由について、こんな興味深いクチコミ情報が。


設定の管理のところで、時間設定が初期値では

・自動設定
NTP サーバを検出して自動で時刻を設定します

となっていますが、このままだと普通はNTP サーバを検出できなくて頻繁にフリーズします。
もし自動設定になっていたら、手動設定に切り替えればたぶん安定すると思います。
時刻はイベントログを保存するときに時刻を記録するだけのために使いますから、狂っていても実害はありません。

メーカーを問わず、ルータが不安定だとかよく切れるという理由はたいていこれですが、どういうわけかあまり知られていません。