そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

鳩山総理辞任

 「小沢一郎幹事長と刺し違えた」という見立てで、「よくやった!」という意見がマスメディアでもよく聞かれた。数十年後に振り返った時、この出来事はどう見えるのだろう。

本日、総理の職を辞する意思を表明しました。国民の皆さんの声がまっすぐ届く、クリーンな民主党に戻したいためです。これからは総理の立場を離れ、人間としてつぶやきたいと思っています。引き続きお付き合い下さい。Wed Jun 02 09:53:55 via Keitai Web


現在日本で起きているのは、政策の選択ができないことを、宰相個人の資質を攻撃することで当面の「はけ口」とする、そうしたエネルギーのムダ打ちが繰り返されることで「何も決まらない」ままズルズル時間だけが経過する、そこに問題があるのです。

●鳩山辞任が象徴する二大政党制の機能不全 | プリンストン発 新潮流アメリカ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

http://newsweekjapan.jp/reizei/2010/06/post-156.php