そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

iPhone用はてなブックマークのエントリーページからPC用へ移動するブックマークレット

 下記のように表示しているページのURLの「entry.touch」を「entry」に書き換えてアクセスするだけの、単純なブックマークレットを書いた。

ソースコード

http://b.hatena.ne.jp/entry.touch/●●●●

http://b.hatena.ne.jp/entry/●●●●

 上記のような処理をするブックマークレットは次の通り。

javascript:window.location=location.href.replace("/entry.touch/", "/entry/");

【追記】はてながブックマークレット公開サービスを開始!

上のブックマークレットは、こんな感じで↓

個人的には用途が思いつかないけれど、逆の動きをするブックマークレットは、これ。

■なぜ作ったか。どう便利か。

 iPhoneはてなブックマークのページはPC用ページに比べて動作が比較的に軽い。
http://b.hatena.ne.jp/touch
 そこで自分はPCからもアクセスして使うことが多い。ただし困ったことに、iPhoneはてなブックマークのエントリーページは、Operaでアクセスすると、「ブックマークを追加」ボタンが機能しない。そこで、ブックマークをしたい場合は、上のブックマークレットを使ってPC用のエントリーページに移動してブックマークをしたい、というのがこのブックマークレットを書いた発端。
 Operaなので、このブックマークレットに「pc」とかニックネームを付ける。で、Alt+D(=アドレスバーへ移動)→pc(=ブックマークレット指定)→enter(=ブックマークレット起動)みたいなキー操作。
 もちろん、表示しているエントリーページを別のサブブラウザのChrome Plusで開いてブックマークする手もある。しかし、メインブラウザのOperaとサブブラウザのChrome Plusでは別々のアカウント(メインアカウントサブアカウント)でログインして使い分けているので、そうもいかないのだ。