そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

「わが家の歴史」第三夜

 男性の登場人物の情けなさが印象に残るドラマだったなぁw


>
 それは岸内閣のあとを継いだ池田勇人首相の政治姿勢にもよった。池田は岸内閣の閣僚ではあったが、「政治の季節」から「経済の季節」へと舵取りを変えて、その政治スローガンも「あなたの給料を二倍にします」といった所得倍増論を徹底して前面に打ちだした。そのことによって国民の支持を集めたのである。これは昭和後期の第一期から第二期への以降を意味した。戦争が終わってから十五年、日本はその傷をともかく西側陣営の有力な一員として経済大国への道をめざすことで癒すことになったのだ。
<

昭和史入門 (文春新書)

昭和史入門 (文春新書)