そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

「わが家の歴史」第二夜


>
 昭和二十四年二月から始まった第三次吉田内閣は、それ以後の総選挙での勝利や内閣改造によって昭和二十九年十二月までつづいた長期政権だ。昭和中期の第二期は、この内閣の始まりと二十七年四月二十七日までの日本の占領期間がそれにあたる。この時期の特徴は何か。たったひとつの言葉でいえるように思う。それはアメリカの戦略による極東アジアの西側陣営の砦としての日本の位置であった。その点では第一期の民主化と非軍事化という制作に手直しを加えなければならない時代であった。
<

昭和史入門 (文春新書)

昭和史入門 (文春新書)