そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

Google Analyticsを設置

 実は、はてなグループでも設置できることが分かったので設置してみた。(自分しか見ていないチラ裏なので意味無いがw)


Google Analytics」はこれまではてなダイアリーの「日記全体の設定」からアカウントを入力することで設置が可能でしたが、Google Analyticsのサイトで発行されるタグをそのまま貼り付けることができるようになりました。これにより、はてなグループでもGoogle Analyticsの設置が可能になっています。

●9種類のブログパーツ貼り付けに対応しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20080221/1203565931

 コメント欄で新しいトラッキングコード(ga.js)を貼るとスクリプトがそのまま表示されるので、以前のトラッキング コード (urchin.js) を使わないといけない状態になっている、という指摘がある。しかし、現在発行されているコードをそのまま貼っても、スクリプトがそのまま表示される、ということは無かった。
 Google Analyticsの「プロファイルのサマリー」ページを確認すると、トラッキング ステータスが「データの待機中」になっていたので、トラッキングコードの設定は上手くいったようだ。