そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

別宅ブログ「そっとチラ裏」を立ち上げる

 本日、当ブログ「そっとチラ裏」を、衝動的に立ち上げた。このブログは、"オモテ"である本宅ブログに書くまでも無い雑文メモを書き留めるための「チラシの裏」である。

 以下、このブログの目的、立ち上げの経緯をまとめる。

■このブログの概要

  • 気軽な雑文メモ置き場
    • 読書関連メモ
      • (随時)気になった本のメモ(新聞の書評や店頭、ネットで気になった本のAmazonリンク)
      • (随時)本の購入メモ(書評など無し)
      • (随時)読書の進捗メモ(気に入った文章の抜粋など)
    • テレビ関連メモ
      • (随時)視聴した番組のメモ(本宅ブログに投稿する程の中身が無い短文感想)
    • ニュース関連メモ
      • (日次or週次)ニュースを、注目しているテーマ別に分類整理し、メモする
      • (日次or週次)随時に登録しているはてなブックマークを見直し、分類整理し、メモする
    • ツール関連メモ
      • (随時)気になったツールのメモ
      • (随時)ツールの導入メモ
      • (随時)ツールの設定変更メモ
  • 最大の読者は「未来の自分」〜「この記事、誰得だよ?」「俺得だよ!」みたいな
    • ライフログ的なメモ(公開ブログなので、プライベートな要素は排除)
  • システムへの投稿日時とブログの日時との時差は気にしない。過去日時投稿、ガンガン行こうぜ
    • 大切なのは、投稿したのが何時かではなく、書かれた内容が何時のことなのか
  • 文体は簡潔に。スケッチ的な文章で。
    • 「である」調(本宅ブログは「です・ます」調)
    • 箇条書きも多用

■このブログを立ち上げた経緯

  • 本宅ブログにアクセス数が増え、体裁が気になり、気軽なメモが投稿しにくくなった
    • RSS登録数や、ブックマーク数が増え、検索エンジン最適化の状態も良好な本宅ブログへの記事投稿に、多少のプレッシャー(笑)を感じる
    • テレビ番組の感想記事に、番組名と「動画」などのキーワード組み合わせでググってアクセスして来て勝手にガッカリした輩に、「氏ね」的なコメントを残されるのはウンザリw
    • 本宅ブログに投稿する記事の質は維持、あるいは更に向上していきたい
  • メモ書きであることを明示したい
    • メモ書き程度の記事に対しては、できれば、ご意見無用w
  • 今読んでいるライフログの本に、多少は影響されたかも

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)

■なぜ、はてなグループの日記を使うか

【追記】このブログは当初、はてなグループの日記を使っていました。

はてなダイアリーに複数ブログ作成機能が追加され、一つのアカウントで複数のブログを所持できるようになったため、はてなグループの日記からはてなダイアリーへ移行しました。

  • ローカルのテキストファイル、ではダメ?
    • 気になる商品のメモなどは、Amazonリンクから即購入できる状態が便利
    • ニュース記事やブックマークの整理メモでは、リンク先の登録ブックマーク数が表示されていると便利
    • ツールの設定メモは、外出先で参照できると便利
  • twitterで気軽につぶやく、ではダメ?
    • twitterは流す場所であり、ストックには不向き
      • もちろん、twitterログを自動でストック用のブログに吐き出す手もある
        • 結局、ブログに書き出すなら、twitterを経由するメリットが自分には無い。リアルタイム性を求めていないし。
    • 140字では足りない
  • はてな以外の他社のブログ、ではダメ?
  • サブアカウントを利用したはてなダイアリー、ではダメ?
    • 貴重なサブアカ(笑)を、メモ用ブログのために使いたくない