そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

ニコレポメールが無能すぎる件

 ニコニコ動画に、登録しているチャンネルに動画が追加されたりするとメールで教えてくれるサービスがある。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/08/003932.html
新サービス「ニコレポメール」開始しました。‐ニコニコインフォ

 便利なサービスだ。きちんと動作してくれればね。

 困った事に、こんな感じの文面でメールが来る。こんな内容の通知をもらっても困ってしまう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■チャンネル更新情報
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●ch2575664
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch2575664?nicorepomail

▽動画が5件追加されました。
http://www.nicovideo.jp/watch/1424422301?nicorepomail

http://www.nicovideo.jp/watch/1424424094?nicorepomail

http://www.nicovideo.jp/watch/1424425830?nicorepomail

http://www.nicovideo.jp/watch/1424427158?nicorepomail

http://www.nicovideo.jp/watch/1424429261?nicorepomail

 例えば、更新されたチャンネルのIDと追加された動画のURLが表示されるのだが、チャンネル名や動画タイトルも表示してくれないと、何が何やら分からない。で、仕方無く動画リンクをクリックしてみる。Androidを使っている場合だと、ニコニコ動画アプリが立ち上がるワケだが、「動画の再生に失敗しました」とか出る。追加されたのは有料動画だったわけだ。ヤレヤレである。

 どうも、以前はキチンと動いていたような事を記す書き込みもある。
http://dic.nicovideo.jp/t/b/a/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%9D/241-#248

 自分も前は、こんなイラッとさせられる事はなかつたように思うが、この半年くらいはこんな感じの意味無しメールをゴミ箱に入れる作業を、惰性で毎日やっていた。私の無能ぶりも大概だなw