読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

Chromeの、他のデバイスで開いてるタブ同期機能がなかなか良い

 ちょっとこれは便利かもしれない。


今回のアップデートでは、Chrome にログインしたときの同期機能がさらに便利になりました。

たとえば仕事のコンピュータで見ていたニュース記事を、家に着いてからまた読みたくなったとき、自宅のコンピュータで Chrome の新しいタブページを開けば、ワンクリックで読み出すことができます。

 たしかに、新しいタブを開いたら、ウィンドウ右下の「最近閉じたタブ」の隣に「その他のデバイス」というメニューが追加されている!
 クリックすると、別のパソコンで起動しているChromeで開いているタブの一覧が表示された!

f:id:mame-tanuki:20120516232006j:image

 おー、秒単位で同期してる!

 う〜ん、まぁ便利なのかな。例えば、出掛ける直前までネットで調べ物していてタブをいっぱい開いていたりした時。このタブ同期機能があれば、出先でChromeを起動してログインすれば、出掛ける前に見ていたタブの一覧を見ることができる。

 ただ、自分の場合、最近はChromeよりも、ChromiumベースのSRWare Ironを使っているので現時点では使う事はなさそう。早くIronにもこの機能が搭載されるといいなぁ…