そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

はてな各サービスのヘッダーにある「あなたへのお知らせ」の中毒性

 いざ、はてなからの引越し を検討してみた時、「そう言えば、引越し先に、はてなのアレは無いなぁ」と困る事は色々あるかもしれない。
 最近、自分が思うのは、はてな各サービスのヘッダーにある「あなたへのお知らせ」が無いと寂しいだろうな、ということだ。たしかに無くて困りはしない。しかし、あの機能は便利というより、かすかな中毒性があるのだ。
 自分のブログ記事やブックマークコメントにはてなスターが付いた時や、はてなブログにコメントが付いた時などに、ヘッダーに赤地に白いメッセージ着信数が表示される。すると、なんだかちょっと嬉しい。

f:id:mame-tanuki:20120320182438j:image


mame-tanuki

珍しく評価できる改良かもw→「新着通知、サービス間移動ができる新ナビゲーション」「この新ナビゲーションは、はてなの他サービスでも今後対応していく予定」
(2011/05/30)
link

 非公式だけれど、Chrome拡張もある。これを導入すると更に中毒性が高まる。

 前日に付けられたはてなスターを報告するメール「スターレポート」にも軽い中毒性があった。「スターレポート」が届かないとちょっと寂しい。で、明日は「スターレポート」が届くように、今日は☆が付きそうなコメントをはてなブックマークに書こうとか、ついつい非生産的な行為で人生の一部を浪費してしまうわけだ。

 この日次の「スターレポート」に今風のリアルタイム性を持たせたのが「あなたへのお知らせ」だ。俺たちは「あなたへのお知らせ」を赤く点灯させるために、ダイアリーやブログを更新することを、はてブにコメントを書き込むことを、ロクロをまわす ことを、強いられているんだ!(集中線)

【追記】ヘッダーの「あなたへのお知らせ」をクリックしても表示が遅い時は

 はてなのサーバーに負荷がかかっているのか、時々ヘッダーの「あなたへのお知らせ」をクリックしても反応が返ってこない事がある。そういう時は、もしも、はてなブログを利用しているのなら、iPhone/iPod touch用のページにアクセスすると良いかも。
http://blog.hatena.ne.jp/touch/
けっこう表示が軽くてオススメ。
f:id:mame-tanuki:20120427120941j:image


【関連本】我々は「情報ループ」に囚われているのかもしれない

サイバービア 〜電脳郊外が“あなた”を変える

サイバービア 〜電脳郊外が“あなた”を変える