読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

「新TwitterでツイートのURLを含めてツイート」は、はてなブックマークのTwitter連携を使えば簡単

 ツイートのURLを含めてツイートすると、新デザインのTwitterではTL上で言及したURLのツイートも展開表示される。だから、ツイートに対する言及ツイートをするなら、色々と問題のある非公式RTを使うよりも、言及したいツイートのURLを含めたツイートにした方が良いよ、という提案をした記事が、はてな界隈で話題に。

 記事では、この方法での言及ツイートの短所の一つとして言及対象のツイートのURLをコピペする手間が面倒臭いと書いている。
 しかし、この記事へのブコメで、id:TakamoriTarou さんが指摘しているように、はてなブックマークのTwitter連携 を使えば色々と捗るぞ。


TakamoriTarou

「そうじゃなくて、はてなブックマークを利用してTwitter連携を使えばいいんだよ」というコメントを誰か一人ぐらいしておくべきだと思ったのでしておく。
(2012/02/17 )
link

 例えば、


mametanuki
まめ狸
知らなかった。twitterの個別URLを含めてツイートすると、そのURLのツイートが展開表示されるのか。 / “新twitterの仕様により「非公式RT」の存在意義が無くなるかもしれない - かまろっく” http://t.co/nEs8UAnO
(2012/02/17 07:44:28)
link

というツイートに言及したいなら、このツイートを、『Twitterへ投稿』を有効にした状態で言及コメントを書き、はてなブックマークに登録すれば良い。すると、はてブした同時に、言及対象のツイートの短縮URLを含む次のような言及ツイートが投稿される。


mametanuki
まめ狸
そうか、言及対象のツイートをtwitter連携を有効にした状態ではてブすれば、簡単に対象ツイートのURLを含んだ言及ツイートが出来るのか。 / “Twitter / まめ狸: 知らなかった。twitterの個別URLを含めてツイ ...” http://t.co/VTQ7X4jk
(2012/02/17 11:54:56)
link

これを、新デザインのTwitterで表示すれば、こうなる。

f:id:mame-tanuki:20120217115759p:image

これなら、ツイートURLの引用による言及ツイートも簡単!


【関連ブコメ】けっこう前から出来たみたい


terazzo
一つ前のUIからそうだったと思う。クリックして右サイドに表示された時に、リンク先も表示される。
(2012/02/17 )
link

kanose
/
これ前のUIの時から、TwitterのURLなら、Twitpicなどの写真の表示とかと同じで展開してたですよ。以前の表示方法より見やすくなったとは思うけど
(2012/02/17 )
link

tkawa

指摘されてるけど1年以上前からできました→ http://d.hatena.ne.jp/tkawa/20101008/p1 主要クライアントがいっこうに追随しようとしないのが問題
(2012/02/17 )
link