読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

H.デフォルトさんは、そこまで愛されていたのか?

※この記事は、はてなブログベータテスト用に自分のはてなダイアリーの下記記事を転載したものです。
http://d.hatena.ne.jp/mame-tanuki+tiraura/20120319/Goodbye_Mr_HD


 「はてなデフォルトさん」風のアイコンを作成するジェネレータが、自分の観測範囲内でちょっと話題になっていた。

 「はてなデフォルトさん」は、今年1/29まで、はてなの「プロフィールアイコン」においてデフォルトで表示されていた画像の通称だ。

 自分は、それほど濃い はてなユーザーではないので、別に「はてなデフォルトさん」自体に深い愛着は無かった。たぶん、多くの一般的な はてなユーザーも「『はてなデフォルトさん』って誰?」状態だったのではないかと思う。

 しかし、プロフィールのデフォルト画像が変更される事が告知された記事に対する はてなブックマークのコメントは、変更に対して否定的な反応が多いように見える。

 そこまで「はてなデフォルトさん」は、はてなユーザーから愛されていたのだろうか?

 恐らくそうではなくて、これは、はてなユーザーのはてなに対する不信感のあらわれではないだろうか。「はてなデフォルトさん」が消えてしまうこと自体に反対というようりも、「ここ数年のはてなの行動はユーザーとしてどうも賛成できないものが多い」という積もり積もった不信感が、プロフィールのデフォルト画像の変更一つに対しても何か粗さ探しや、批判の言葉探しへと、自分も含め、はてなユーザーを駆り立てている気がする。
 似たような事例としては、はてなブログProの料金に対して否定的な声が多く上がったことも加えられると思う。

 将来振り返った時に「あれもシグナルの一つだったのかな」と思い返す事になるかもしれない、と感じた出来事だった。