そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

ウィンドウズ7との遭遇

 ついに我が家にもWindows7搭載パソコンがやって来た。あの悪名高きWindows VistaスキップしてWindows XP以来の新ウィンドウズ。しかも、これが64bit版の初体験。色々戸惑う。例えばUAC(User Account Control:ユーザーアカウント制御)とか。

Lenovo G560 0679AYJ

CPU:   Pentium Dual-Core P6200 2.13GHz(512KB)
メモリ容量:   2GB(DDR3 PC3-8500、メモリスロット×2、空き1)
HDD容量:   320GB
液晶サイズ:   15.6 インチ
OS:   Windows 7 Home Premium(64bit)
その他:   Webカメラ

■ネットサーフィンも快適に

 これまで使っていたノートPC、EeePC901-16Gもメモリは2GBに増設していたけれど、やはりCPUの差だろうか。雲泥の差の快適さ。

ASUS Eee PC 901 main 1G SSD 16G 8.9インチ WHITE パールホワイト EEEPC901-WHI051X

ASUS Eee PC 901 main 1G SSD 16G 8.9インチ WHITE パールホワイト EEEPC901-WHI051X


価格.com - ASUS Eee PC 901-16G (パールホワイト) スペック・仕様
http://kakaku.com/item/K0000007984/spec/

 EeePC901-16Gではページ読み込み中にOperaが寸時フリーズすることもあったけれど、Lenovo G560 0679AYJはタブをガンガン開いても大丈夫な感じ。パソコンの主用途が動画編集とかではなくネットサーフィンなら、それ程スペックは必要無いだろうと思っていたが、Windows7が動くスペックのマシンはやはり快適だ。
 そう言えばEeePC901-16Gを購入した時には、WindowsXPが起動する速さに驚いたものだ。

 しかし、Lenovo G560 0679AYJでのWindows7の起動速度も悪くない。Windows7は良いOSなのかも。ただ、終了時にWindowsの更新チェックをしてインストールする処理が入るのがちょっとウザい。アレをOFFることはできないものかw

MDIEに代わるファイラーを探さねば

 とりあえず、64bit版Windows7で使えるファイラーを物色中。











mametanuki
まめ狸

愛用しているMDIEが64bit非対応で困ってた(サクラエディタで"エディタ間の対話に失敗しました"エラーが出る)。これを参考に代替ファイラーを探してみる / Windows 7 64ビット (amd64) 完全対応のファイラーを探して… http://htn.to/EBWdNJ
(2011/04/22 13:02:13)
link

 MDIEが64bit版Windows7で使うのには支障があったのが残念。管理者権限で実行するために毎回毎回UACの確認メッセージが出るし…orz
 MDIEで気に入っていたのは以下のポイント

  • タブ式ファイラー
  • タブ固定が出来る
  • マウスジェスチャーに対応
  • ショートカットキー割り当てをカスタマイズできる
  • 同じフォルダを別タブで重複して開かない
  • 起動時に開くフォルダを複数指定できる
  • 起動時に開くフォルダをタブ固定した状態に設定できる
  • スクリプトで拡張できる
  • 動作が軽快
  • フリーウェア

 以上のポイントを満たす代替ファイラーになりそうなのは…