そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

旧twitter画面に戻ろうとしたら「403 Forbidden」で怒られた場合の解決方法(Opera限定?)

【追記】2011/8/5、旧Twitter廃止以降、ログイン時に403エラーが発生しやすくなっているようです。

特にFirefoxChromeで403が出る人が多い感触。IEや我らがOperaは比較的に大丈夫?


 実は不評らしい、昨年秋から始まったTwitterの新画面。











mame-tanuki


自分が使ってるPCのスペックがショボイから重いのかと思い、見栄を張って黙ってました。twitterの新UIは糞重いぞぉ!(あー、すっきり!w)
(2011/02/18 )
link

 幸い、旧バージョンに戻す機能もユーザーに提供されています。画面上部、ヘッダーの「当面は旧Twitterも利用できます」のリンクをクリックすると旧バージョンに戻せます。
f:id:mame-tanuki:20110220100128j:image
ところがこの時、"403 Forbidden"エラーが出る場合があります。というか私は必ず出ます…orz 

403 Forbidden: The server understood the request, but is refusing to fulfill it

アクセス権限が無いってなんだよw

というかそもそも、「当面は旧Twitterも利用できます」ヘッダーが出るのはOperaだけ?(現在、Opera11.01を使用中) Chromeとかでアクセスすると出ないぞ、このヘッダーw
 ということで、このヘッダーを使わず、画面右上のメニューから「旧twitterへ」を選択。
f:id:mame-tanuki:20110220100312j:image
 これなら"403 Forbidden"エラーが出ずに旧バージョンに戻れます。
 Operaユーザー限定のトラブルかも?


【関連記事】

 Twitterを大きく変えると言われた、ユーザーインターフェイスの大改造でしたが…