そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

アニメの神は細部に宿るのか?

この記事へのブックマークコメント。


  














gnt

//
「そこまで求めてないから/求められないから、それでいいよ」派が多くてびっくり。アニメの実写に対する優越って、全画面に対する設計=意図の封入が可能である、その一点じゃないの
(2010/09/01 )
link



kanose


id:gnt 実写に対するアニメの優位点として挙げられる画面の完璧なコントロールを重視するのは作り手(それも押井守氏とか多分一部)だけで、受け手は気にしてないってことなんじゃないですかね
(2010/09/01 )
link

このコメントを読んで思い出したのが、『サマーウォーズ』関連イベントでの細田守監督の言葉。

■Q.サマーウォーズで注目して見て欲しい箇所があれば教えてください

  • 脅すようなことを言えば、実写と違ってゼロから全てを描き上げるアニメに、意味の無いものなんて無い。全て意味があるから描いている。

●「サマーウォーズの声はどうやって選ばれたのか」とか〜月刊インタラ塾トークイベント〜 - そっと××

http://d.hatena.ne.jp/mame-tanuki/20090803/intarajyuku20090802

ただ、ストーリーを追いつつ画面の細部まで目を配ることは難しい。人間の目はそんなに高性能ではない。絵の隅々まで味わうためには、そのアニメを何度も何度も繰り返し見る必要がある。だから大前提として、そのアニメに繰り返し鑑賞したくなるだけの魅力が無いと、細部にこだわっても無意味になってしまう。
 『閃光のナイトレイド』とか背景の上海の街並みは良く描けてたけどね…w