読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

はてブについて記事を書こうとして…

 はてブについて記事を書こうとして、なんだか途中で力尽きた…orz
 「はてなブックマークは備忘録たり得るか?」みたいなタイトルを考えていた。で、ストックとしてはてブを使う上で3つの障害があることを述べようとした。(1)検索が使い辛い。(2)長期的に見れば見るほどタグ管理が面倒になる(3)はてなスターという"おひねり"目当ての大喜利に堕しやすい。みたいな。

■(1)検索が使い辛い

 「三ヵ月くらい前にブックマークした記憶のある"アレ"」的なものを、自分のはてなブックマークページから検索しても見つけ出せないことが多い。









mame-tanuki

でも、「自分のはてブを検索するより、ググった方が速くね?」と言われると反論し難いw はてなのマイブックマーク検索は、イマイチ使い辛い▼記憶と絡めて時系列検索がしたい…idea:26057
(2010/06/10 )
link

 そもそも、自分のブックマークページに移動して検索する、というステップが面倒かも。
 で、ユーザー個人レベルで出来る改善方法も考えてみた。

■(2)長期的に見れば見るほどタグ管理が面倒になる

 タグ情報を他人と共有して得られるメリットを論点から外し、個人が自身のブックマークを検索する場合に限定した話。「タグをつけた方が後で見つけ易い」という考えは、上記(1)の「検索が使い辛い」の裏返しではなかろうか。「分類整理するな、検索しろ」が、デジタル時代の情報管理の定石だったはず。
 そもそもタグ管理は面倒。
 自分のように飽きっぽく移り気な人間は、興味対象となる分野がどんどん変わって行く。するとタグがどんどん増えていく。


ブックマーク数7,900弱、タグ数2235。
おかしい、なにかがおかしい。

はてブのタグを整理中 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

http://d.hatena.ne.jp/Britty/20090205/p1

はてなブックマークでタグつけずにブックマークしてる人って、だいたいすごい初心者か、ヤバい上級者かのどちらかWed Apr 21 02:22:12 via web
















genovese33

じゃあ逆に大量にタグつける人はすごい上級者かヤバい電波のどちらかか。
(2010/04/21 )
link



tezawaly

独自の十進分類法みたいな規則でタグをきっちり管理している人を尊敬する
(2010/04/22 )
link

■(3)はてなスターという"おひねり"目当ての大喜利に堕しやすい〜ストックがフローに〜

 ブックマークのコメントとは、あとから読み返す「ストック」であったはず。


TwitterにダダーっとURLがフローとして流れていて、それをはてなブックマークが拾ってまとめてストックし、後から見返せるようにする。今後はそういった役割分担になるかもしれません。

はてブTwitterは競合する? はてな伊藤直也氏に聞いてみた - CNET Japan

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20411235,00.htm

だから、その最大の読者は、自分自身だったはず。


 ・はてなブックマークは 「自分の備忘録として」 のマーク
 ・個人ニュースサイトは 「人に見せる(魅せる)ため」 のマーク

(中略)

はてなブックマークは、
「自分の備忘録のために」 マークするものであって、読者を楽しませるためにする
ものではありません。(そもそもほとんどのブックマーカーには読者がいません)

しかし、ブックマークコメントを見せること、見られることを意識しているユーザーは少なくないのでは?


コメント率の高い記事を眺めると,後で再度閲覧するような性質の記事ではないものも数多く存在しており,「はてなブックマークにコメント機能が存在していなければブックマークされる事はなかった」可能性の高いものも多いように感じられます.すなわち,はてなブックマークはコメント・オプションを提供する事によって,これまではユーザからブックマークされる事のなかった「現在流行っている(問題となっている)話題」も提供できるようになりました.

本来はストックであったはずのブックマークコメントがフローと化している。ブックマークエントリーページでは、掲示板のように他のユーザーのコメントに呼応し、文脈が形成される。twitterと同じようにリアルタイム性が求めれる。
 その流れを後押しする要素の一つは、はてなスターであろう。
 ネットという虚空から反応があると、思わず喜んでしまう。特に「はてなスター」は心弱きブックマークユーザーを堕落させる。


自分が書いたはてブのコメントに「☆」が付いていることに気付いた時のウレシさは異常!!。なんだろ、この心のトキメキは(笑)。時に「☆」欲しさのウケ狙いで「情報整理」という目的を見失う、というデメリットもありますが....orz

●グーグルに淘汰されない「はてなブックマーク」(笑) - そっと××

http://d.hatena.ne.jp/mame-tanuki/20080510/p1

 心の弱い自分は、開き直り、スター大歓迎で大喜利会場用のフローなブックマークと情報整理用のストックなブックマークを、それぞれメインアカウントサブアカウントで切り分けて使うことにしている。

 はてなブックマークは、ウェブ時代のストックたりえるだろうか。