そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

DPIによる行動ターゲッティング広告関連記事


それはそれとして、こういった技術がクローズアップされてくると、通信を暗号化するニーズが増えてきそうです。今までは主に入力フォームだけをHTTPSで保護するやり方が一般的でしたが、「当サイトはプライバシーに配慮し、全ての通信をSSL/TLSで暗号化しています」なんて宣言も出てきそうですね。

それはそれで問題ないのですが、全てのコンテンツをHTTPSにすれば、サーバ側の負荷は確実に上がります。ハードウェアへの追加投資が必要になる場合もあるでしょう。ISPは高価な機器を買ってDPIを行う、サイト側はそれに対抗してハードウェアに投資する……って、まあ、別に良いのですけど、そのコストは誰が負担するのですかね。

●DPIは誰を幸せにするの? | 水無月ばけらのえび日記

http://bakera.jp/ebi/topic/4158

DPIに関する冷静かつ詳細な分析。私も今日配信のメルマガでマスコミのDPI叩きについて批判的に言及した。/ http://blogs.itmedia.co.jp/assioma/2010/06/dpi.htmlMon Jun 07 06:44:07 via web






naga_sawa

問題なのは、「通信路の土管であるべきISP」がパケット解析し、その結果を「他業者」に提供することだと思うわけで/サービスエンドで集計されるのは実店舗でもやってることだからしかたないとして
2010/06/06
link

「えーマジDPI広告?」「キモーイ」「DPIで許されるのは帯域制御までだよねー」「キャハハハハ」 これがいままで通信の秘密の理念が骨身に染みついたISPの通常の感覚ではないかと思うのだがなぁイカガ? #sccs2010Fri Jun 04 20:48:23 via Tween

DPIで許されるのは帯域制... - キモーイ キャハハハハハハ - はてなセリフ
http://serif.hatelabo.jp/3644295abb7450da9151ba9f25008d2f64156f73/db1536fd7dbcd067a37d3e48530903e3e12a90db