そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

『閃光のナイトレイド』第9話「新しき京」

 未来を知る人間がこれから起こる悲劇を回避するために奔走する、という大味で陳腐なストーリーになっちゃったなぁ。しかも、回避されるべき悲劇が、原爆だものなぁ。安直と言うか。
 それにしても、日本人租界とも言われた上海・虹口地区の料理店の看板中国娘・風蘭が、戦火を逃れて満州にやってくるのだけれど、1932年の第一次上海事変って、疎開する程に戦火が上海市街に広がったっけ?中国空軍による上海市内デパート街の誤爆騒動など、市街地空爆が激しいのは第二次上海事変では?しかも、風蘭の店があるのは、日本海軍陸戦隊お膝元の虹口っすよ。