そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

トールキン教授「まおゆう批判?半世紀遅れの議論だぜ」

 …というタイトルで何か書こうと思ったんだけど…orz


気分が乗れば、次回はまおゆうと他の、コードギアスとかデスノートとかハガレンとかの作品と比較し、まおゆうに比べてそれらがいかに巧みに、自分たちがイデオロギーにならないよう防いでいるかを書きたいと思う。物語の表面だけ見て「そういう作品と同じじゃん」と言う態度があまりに多いからね……

●まおゆうはなぜ批判されるべきなのか2:イデオロギーとしての「まおゆう」 - 見たり聞いたりしたこと

http://blog.livedoor.jp/taitiro/archives/1159496.html






mame-tanuki
[続報待ち]「物語をいかにイデオロギー化させないか」論の続編に期待したいが、コードギアスとかデスノートとかハガレンとかの作品と比較も良いけど「指輪物語トールキン教授による「ナルニア国物語」批判ぐらい言及しろよw 2010/05/23
link

ナルニア国物語』をその宗教色の強さから批判したのは、『指輪物語』のトールキンだったと記憶していたのだが、もしかしたら違ったかも…orz



魔法ファンタジーの世界 (岩波新書)

魔法ファンタジーの世界 (岩波新書)