そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

【目次的リンク集】MSN産経ニュースで連載中「【歴史に消えた参謀】吉田茂と辰巳栄一」

 忘れていたが「辰巳栄一」を以前にググった記憶があった。ハッと思い出してみれば、NHKドラマ「白洲次郎」で、次郎の徴兵逃れに手を貸したのが、高橋克実演じる辰巳栄一であった。

 その時に、「辰巳栄一」とはどんな人だろうと、Wikipediaを見たのだった。


 戦後日本の礎を築いた宰相、吉田茂は軍人嫌いで有名だった。その吉田が、ただ一人、心を許した陸軍軍人に辰巳栄一中将がいた。吉田が重用した白洲次郎が「経済の密使」なら、辰巳は首相の「影の参謀」であった。

●【歴史に消えた参謀】吉田茂と辰巳栄一(1)われは秘密軍事顧問なり (1/4ページ) - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100313/acd1003130735002-n1.htm

 産経新聞で毎週日曜日に連載されている記事なのかな?