そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

フジの開局50周年記念ドラマに日テレが対抗

 一つの家族を通じて昭和を振り返るフジテレビの開局50周年特別企画・三谷幸喜脚本ドラマに、やはり昭和を扱った(キャストで堀北真希がカブってるし)映画『ALWAYS 三丁目の夕日』をぶつけた日本テレビw




ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]


昭和史 戦後篇 1945-1989 (平凡社ライブラリー)

昭和史 戦後篇 1945-1989 (平凡社ライブラリー)

>
私は、昭和史を体系だてて学ぶときに、もとより昭和前期から順を追って学んでいくのも一法だと思うが、昭和中期の占領期間から見ていくのも意外に昭和史の理解を深めるのに役立つと思う。なぜならGHQの占領政策は昭和前期の国策を否定する形になっているので、どのように否定されたのかという視点をもって、その否定された真実を見ていってもいいからだ。GHQは天皇制をどのように見たか、憲法をどのように変えたのか、旧体制の戦時指導者たちをどういう形で裁いたのか、の三点によってこそ昭和史を軸にして否定された史実をよく学んでいけるのである。
<

昭和史入門 (文春新書)

昭和史入門 (文春新書)