読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

「図書館に本を返却する」というプロジェクト型タスク

 タスク管理とかどうでもいいから、さっさと返せよゴラーって話だがw

 「図書館に本を返却する」というタスクは、自分のプライベートの中では、期日の守れないことが少なくないタスクの一つ。
 原因は、単に期日を忘れてウッカリとかではない。期日までに「図書館に本を返却する」ための条件が揃わないのだ。

■プロジェクト型タスク

 「図書館に本を返却する」というタスクは、実はそれ以前に実行される一連の小さなタスクの複合体、つまりプロジェクト型タスク。
 プロジェクト型タスクは、そこに含まれる一連の小さなタスクが完了した時に、あるいは全ての小タスクが完了しなくても、全体的な進捗状況が目的達成されたと判断できた時に、最終タスク「図書館に本を返却する」が実行される(イイから、さっさとかえ(ry)

■「図書館に本を返却する」に含まれる「本を読む」というプロジェクト型タスク

 「図書館に本を返却する」というプロジェクト型タスクは、さらにその内に、「本を読む」というプロジェクト型タスクを含む。

■タスク「図書館に本を返却する」の目的達成要件

 「図書館に本を返却する」には、借りてきた本の冊数だけ「本を読む」タスクが存在する。各「本を読む」タスクが、最低でも【Step2】、できれば【Step4】まで終わっていれば目的達成と見なし、最終タスク「図書館に本を返却する」が実行に移される。
 ま、どうでもイイから、早く本を返せよ>俺