そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

ょぅι゙ょとiPhone〜小さなデジタルネイティブ〜

 もうすぐ3歳になる姪っ娘を、膝の上で遊ばせながらiPod touchをいぢっていると、姪がiPod touchに興味を示し「それなぁに?」と聞いてきた。
 「ケータイだよ」と答える。(iPhoneでは無くiPod touchだから、本当はケータイじゃない。でも、その違いを上手く幼児に説明するセンスが、自分には無いw)
 その答えに納得したようで、姪はそれ以上の興味を示さなかった。
 もしかしたら、いたずらされたり、触らせろとグズねられたりするのではと、少し心配していたのでホッとした反面、正直ちょっと拍子抜けした感じ。
 姪っ娘には、ケータイより大き目の画面でカラフルなアイコンが並ぶiPod touchよりも、キティーちゃんのぬいぐるみの方がよほど興味をひかれるようだ。というか、「ケータイだよ」という一言だけで、理解できてしまうのだな、今の子供は。

デジタルネイティブが世界を変える

デジタルネイティブが世界を変える