そっとチラ裏@はてなブログ

はてな女子みたいなステキなブログが書きたいな!オッサンだけどな!

2010-03-13から1日間の記事一覧

プライベートでタスク管理をする、ということ

仕事ならまだしも、プライベートな時間で「タスク管理」ってどうよ?という考えを改めたいと思う今日この頃 プライベートな時間もタスク管理しよう 「タスク管理」とは、メンドウ・縛り付けではなく、ラクチン・自由になるためのツール 思い出す手間を省く。…

松岡正剛「ゼッタイおススメの前戯です」〜目次読書法〜

おっさん臭い喩えだけど、納得するよなぁ。 > これはぼくが『目次読書法』と名付けているものですが、目次を見て、ごくごくおおざっぱでいいから、その本の内容を想像するというのが大事なんですね。わずか三分程度のちょっとしたガマンだから、誰でもでき…

「図書館に本を返却する」というプロジェクト型タスク

タスク管理とかどうでもいいから、さっさと返せよゴラーって話だがw 「図書館に本を返却する」というタスクは、自分のプライベートの中では、期日の守れないことが少なくないタスクの一つ。 原因は、単に期日を忘れてウッカリとかではない。期日までに「図…

世界一受けたい授業、スライスチーズをレンジでチン!、を四角いプロセスチーズでやってみた

番組では薄っぺらいスライスチーズでやっていたけど、ベビーチーズとか言われる四角いプロセスチーズでやってみた。もちろん、四角いままゴロんとレンジに入れるのではなく、5mm位の薄さに切った。 レンジ用の白皿にキッチンペーパーを敷き、その上に薄切…